a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『キャプチャー・ザ・フラッグ (吹替版)』 Amazonプライム・ビデオ

2015年のスペイン映画だそうだ。
SF作家笹本祐一氏の


から始まる一連のツイートを見たのが火曜日。
2017年02月07日のツイート - a.sueの日記 はてな版
いつか見ようと思ったが、平日は時間がなくて土曜日の昼前から見た。

アポロの月着陸から約50年、アメリカの石油王的な人物がアポロの月着陸など嘘っぱちだ、俺が最初に月に行くとぶち上げ、それに怒った女性アメリカ大統領がNASAにサターンVを復活させて月に行くと宣言するというお話。
ジュブナイルな展開も多々あれど、ディテールをきっちりやったうえでの嘘っぱちは正しいやり方。
あちこちにスターウォーズオマージュを感じるとこもあるし、おじさんはもううるうるしちゃうシーンが沢山。ラストシーンではつい声が出そうになったがなんとかコラえて涙ぽろぽろ。ひとりで見てたら号泣だな。なんでここで、わからん、といわれそうだが。
いやあ、これは面白い。