a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

松戸花火大会 in 2017を見に行った

恒例の松戸の花火、もちろん今年も。
午後用事があってひとりでお出かけしてたのだけど、17時15分頃帰宅して、準備して待ってたかみさんと一緒に自転車で出たのが17時20分。
いつものコースで東金町運動公園へ。ちょっと行きすぎたけど、まあ問題なく18時頃到着。グラウンドのそばの駐輪スペースに駐めて、土手に歩く。去年の草の斜面が特に問題なしだったので、同じような場所をねらう。空きスペースいっぱい。河川敷の射点を見ながら、適当なとこに敷物を敷いて座る。向かいの松戸側ではいつもより人が少ないような?
とりあえず持ってきた一番搾りのロング缶を開けて飲み始める。背後ではブルーシートの裏表問題で悩んでる声が聞こえてくるし、斜め前に来た三姉妹と両親の家族連れは、お母さんがむきだしの蚊取り線香に火をつけて草に当たってる状態で背後の地面に突き刺し、平気で前を向いて家族と話をしてるが、こっちは草に火が付くんじゃないかと気になってしょうがない。まあ、火が燃えひろがる事もなかったんですが。

19時10分頃に例によって遠くに花火が上がり始める。そのあと定刻19時15分にカウントダウンで始まって、景気よく打ち上がる。
今年も至近の花火をたっぷり堪能しました。オーソドックスなものが多くて、変わったものとしてはサングラス型があったかな?あとはニコちゃんとハートぐらいで。金粉が飛び散る様なのとか。
見てると開いた玉が河川敷の芝の上におちて弾むのが時々あったり、一つだけ上がりきらないまま開いて結構な数が下で弾んだりしたのがあったけど、特に事故もなく無事に最後まで。
20時21分頃派手に上がって終了。向こう岸から終了のアナウンスが聞こえてくるので荷物をまとめて撤収。
土手の上に上がると川下の市川ではまだ花火が上がってた。向こうが終ったのは20時半頃だったようだ。

いつものように自転車で人の流れに乗って運動公園を出て、適当なとこで道の左に渡って快調に走り、アリオ亀有でトイレを借りて帰宅したのが21時15分すぎ。ちょうど4時間ぐらいでしたね。
今年も綺麗な花火をありがとうございました。