a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

iPod touch 6を水没させ、iPod touch 5を復活させるも激遅そでつらい

昨夜、トイレでiPod touchを落とした。
皮肉にも命綱のつもりのイヤホンをクビにかけてたら、動作の途中でそれに引っ張られる形で胸ポケットから飛び出したiPod touchが、イヤホンが抜けるときに一度弾むような動きをした後ポチャン。
ああ、いつか見た風景だ
とりあえずすぐに拾い上げて、きれいな水で流したあと、乾燥剤の備蓄なんかないからお米を小さめの箱に入れた中に突っ込んだ。この時画面を消したんだけど、ほんとは電源を切らなきゃいけなかったと気付いたのはしばらくしてからで、もう死んでた。
まあ、買ってすぐに取り落としてガラスが割れ、スマホの絆創膏でしのぎながら2年使ってバッテリーがへたって常時モバイルバッテリーを繋いだ状態で使ってた。家の中でも常時ライトニングケーブルを繋いでたらそれが命綱になったろうに、、、
そんな状態だったので今回7が出たら買い替えるつもりだったし、割れた液晶画面の動作が怪しくなってきてたので出なくても買い換えかなと思ってたから、まあ寿命か。

今朝になって、とりあえず今日もiライフログで記録を続けたいのでiPod touch 5を発掘する。バッテリーを交換してもらって10ヶ月ぐらい使ったあと今回死んだ6に替えたので使わなくなってたもの。
バッテリーが空っぽなので充電しながらそのまま使う。が、動作が遅いし、裏に回したアプリはすぐ終るし、Pokemon GOをインストールしても起動中に終って使えない。
動いてるiOSは8。
iライフログのカテゴリーも、この2年でいろいろ追加したのが入ってないので使うのを追加しながらなんとかしのぐ状態。
明日買い替えよう。