a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

iPod touch(第6世代) 128GB 赤を買った

一昨日の夜、iPod touchを水没させてしまったので代替品を購入。
朝から銀座のアップルストアに行って、店員さんにiPod touchが欲しいというと2階ですと。
2階の店員さんに「これ」が欲しいと、胸ポケットからiPod touch 5赤を覗かせる。
事前調査で今は128GBかずっと小さいのの2種類しかないのはわかってたので128GBで。
今はiPod touchで落下に対応するAppleCareはないそうなので、AppleCareは付けない。
お値段税込み約35,000円ですって話になったとこでアップルのローンを使いたいといったら店員さんが変わって、手続。
利子が0%の12回払いにして、iPadでいろんな情報を入力する。前回2年前に利用したときとはいろんな事が変わってるんだよなぁ。
クレジット会社の審査待ちの間に、店員さんがiPadの入力履歴やブラウザの履歴を目の前で削除。前はこんなのやってなかったな。
クレジット会社の確認の電話で、登録済みの銀行口座を使いますか?と聞かれて、違う口座にしたいと伝えるとでは口座登録の書類を送りますという事になって終了。

昼間の用事を片づけて帰宅後作業開始。
新品のiPod touchを前のの代わりにするためにバックアップから戻そうとするが、互換性がないかバックアップが壊れているため戻せませんと言われる。
iCloudに保存されるバックアップはいろいろ個人情報が落ちるので、母艦のiTunesにバックアップを取ってあったのだけど、使えなかった。
前のはiOS10で使ってたけど、新品はiOS11になってるのか?と疑ったが10.3.2だったのでそこは問題ないはず。ではバックアップが壊れてるのか。
というわけで新品として設定。
ヘルスケア関連のデータをバックアップする方法がなかったのどこにもコピーがないまま、壊れたiPod touchと一緒に歩数や体重などの2年分の記録を失ってしまった。
iライフログが初期状態なのでカテゴリーが何もない。これも個別に保存復元方法がないやつなので、ちまちまと再設定。アイコンを探すのが一番大変。
当然ながらメールの設定もやり直さなきゃならないし、いちいち覚えてないけどなんかずいぶん沢山設定した。

前のiPod touchはずっとスマホの絆創膏を貼って使ってたので、ガラスを直で擦る感触が新鮮。
今度は落とさないようにしないとなぁ。