a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『月刊 鉄道模型趣味(TMS) 2017 9 No.90810 No.909』 機芸出版社

普通に発売されたあたりで買ったのに、なぜこんなに時間がかかったのか。
表紙を飾っているのは1/120・9mmの国鉄道東本線幌内機関区。以前機関区が未製作状態で発表されたのの機関区部分。
中の記事を見るとターンテーブルで試行錯誤があったようで、最終的にはKATOの上路式を使ってゆるめの取付で上手くいったらしい。扇形庫と大きめのターンテーブルに憧れるのはもう高齢者だけかも知れないが、この雰囲気はいいなぁ。それだけじゃなくて機関区に当然ある施設をしっかり作り込んであるし。広めの駅構内としっかりした機関区は昔の地方の大きめな駅の基本だったよね。
田舎鉄道田園線は900×600mmのNゲージレイアウト。地方の幹線道路沿いの地方私鉄の雰囲気がいい感じ。カラー写真たっぷりでいい雰囲気のページをめくると白黒ページの全景の写真が驚くほどコンパクトでビックリ。
模型のためのエッセンス 43は、美しい機関車C55。うわー、門鉄デフばかり。記事中では「小工式デフ」と書いてあって、多分小倉工場のことだと思うけどどう違うのか僕には知識がない。とにかくこの小さなデフは大好きですよ。子供の頃実際に見た記憶はほとんどないのだけど、逆に普通のデフだと意識して見た記憶もない。北部九州で育ってたらそこらを走ってるののかなりの割合がこのデフだよね。
第18回国際鉄道模型コンベンションのリポートはもちろん今年も行ってない。記事を見るとレイアウトの写真が沢山あって、実物を見たいなーとは思うのだけど。
ニュールンベルクメッセの第7回はほとんど車両だけ。
先月に続くHOn3のレイアウト クーズ ベイ ランバー カンパニー製作記は第2回で最終回。今回もカラー写真が少ないが、そもそも記事に対して写真が少なめ。荷車の小さな車輪の製作とか、樹木の製作とかの話がなかなか凄いんだけど、白黒写真だとわかりにくいよ。
編集者の手帖が走馬灯のようでちょっと心配。

鉄道模型趣味 2017年 10 月号 [雑誌]

鉄道模型趣味 2017年 10 月号 [雑誌]