a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『鉄人28号 《少年 オリジナル版》 復刻大全集 ユニット6』 横山光輝 復刊ドットコム

収録は下記

本誌1 1963年7月号 ブラック博士(承前)
別冊ふろく1 1963年7月号
本誌2 1963年8月号
別冊ふろく2 1963年8月号 ブラック博士終り、ビッグ・ファイア博士スタート
本誌3 1963年9月号 ファイア二世
別冊ふろく3 1963年9月号
本誌4 1963年10月号
別冊ふろく4 1963年10月号
本誌5 1963年11月号
別冊ふろく5 1963年11月号 テレビマンガのCM
本誌6 1963年12月号 ファイア三世
別冊ふろく6 1963年12月号
本誌7 1964年1月号
別冊ふろく7 1964年1月号
本誌8 1964年2月号
別冊ふろく8 1964年2月号
本誌9 1964年3月号
別冊ふろく9 1964年3月号
本誌10 1964年4月号
別冊ふろく10 1964年4月号
本誌11 1964年5月号
別冊ふろく11 1964年5月号
本誌12 1964年6月号
別冊ふろく12 1964年6月号 砂漠の怪ロボットスタート
本誌13 1964年7月号
別冊ふろく13 1964年7月号
本誌14 1964年8月号
別冊ふろく14 1964年8月号
本誌15 1964年9月号
別冊ふろく15 1964年9月号
本誌16 1964年10月号
別冊ふろく16 1964年10月号
本誌17 1964年夏休み増刊号

上記の通り、今回のメインはビッグ・ファイア博士。
潮漫画文庫の14巻の途中から16巻の途中まで。
こうやって復刻版で見ると、本誌掲載分はほとんどカラーですね。別冊付録は1964年から年が入る。個人的にも今が何年か意識したのは東京オリンピックの1964年なので、そこら辺が影響してるのかも。
あらためて掲載を意識して読み返すと、ビッグ・ファイア博士編のこれまでの話との違いがよくわかる。
1963年11月号にテレビマンガのCMが載って、10月20日から放映開始。夢中になって見てましたよ。でも原作はまだ読んでなかった。
ファイア三世のあたりからちょっと遅れて読み始めたというのが個人的な経験なので、やっと知ってる時代に来た。
それにしても、テレビマンガのCMに出てる正太郎君の目が塗り間違え版で、それが毎月出てきてるのがなんだかな。昔ずいぶん上目遣いだなと思ってたら、友達に塗り間違えだと言われてそうだったのか!と。
ともあれ、あと1巻。