かみさんと葛西臨海公園

天気がいい三連休の中日、どっか行こうかってことで久しぶりに自転車で遠出。実は1年ぶりか
葛西臨海公園錦糸町公園かという話になって、気持ちよく走れる葛西臨海公園へ。前回は一昨年の5月
お昼前に出て、いつものように京成押上線近くの木根橋で荒川入り。その前に途中のスーパーでお昼を買って。
左岸を下っていくんだけど、久しぶりなのでどこで橋を渡るのか明確に覚えてない。途中で地図を確認したりしながら走る。

かみさんがお尻が痛くなってきたというので小松川競艇付近で休憩。僕はこないだ交換したサドルが快調で全くお尻が痛くならない。
競艇場のスタンドに人がいないのでレースは内容だけど、ボートがいるのが見える。なんかやってるのかなーと思って見てたら、練習らしい感じで何艘か走り出した。
しばらく走ってるボートを眺めて休憩。

その後下って東西線のあたりの橋を渡るのだけど、記憶では一度橋をくぐって向こう側からでないと道に上がれなかった気がするんだけど、今回はこちら側から素直に上がれた。なんか変わった?
橋を降りて土手の下の道を暫く走ったあと、最後の橋の道をくぐったあと土手の上に出て、あとはサイクリングコースで葛西臨海公園へ。
天気が良いので自転車も歩いてる人も多い。
突き当たって左に曲がるところで目の前の西なぎさで凧揚げしてる人が多数。ここはいつ来ても凧揚げしてる人がいるな。和だこじゃなくてあちら風のカイトだけど。今日はさらになんかバルーンのようなものも用意してる。
13時45分頃、いつものようにトイレの近くの芝地の日陰にシートを敷いて、買ってきた物でお昼。
西なぎさの方を見てると、複数のカイトがそろった動きをしてる。さらにくじらやら蛸やらの大きなのが浮かんで、なんか文字が書いてある横断幕みたいなものが見える。
TOKYO BAY FLIGHT PARTY 2017でした。
せっかくなので歩いて西なぎさに見に行く。葛西臨海公園は何度も来てるけど、橋を渡った先に行った記憶がないので実は初めてかも。
子供が同じような手書きの凧を揚げてるので手作り教室があったんだろうな。
帰ってググるとあった。
【10月イベント情報】スポーツカイト体験会|葛西海浜公園|公園へ行こう!

アナウンスで4本のストリングで操るスポーツカイトだと行ってる。ひとりがひとつのカイトを上げてて、それをみんなでシンクロさせてるのね。途中糸が交差してるんだけど絡まないのが凄い。
タコを見ながら砂浜を歩いて、ご自由にお摘みくださいのポピーとか、芝地のシャボン玉とかを見て15時45分頃帰る。

帰りは江戸川にまわろうと言ったら却下されて、荒川をもどる。せっかくなので帰りは右岸。今日は風の影響があまりない感じ。
途中で晩の買い物をして帰宅が17時50分頃。
お出かけ時間6時間。葛西臨海公園の滞在が2時間で、買い物のロスタイムが30分ぐらいなので、走ってたのが3時間半。
以前測った距離と同じ35kmぐらいだったとすると平均時速10kmぐらいか。