a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

レヴォーグで群馬の道の駅を巡って草津温泉

紅葉の季節にレンタカーで草津温泉から秋山郷方面に行った。
さっさと書かないとどんどん時間がたって忘れてしまう。
というわけで、これを書いているのは11/5。
前回行ったのは2015年

いつものように1.5Lのカローラクラスを予約してあったんだけど、待っていたのは走行3,600kmのレヴォーグ。新車じゃないか。あちらの都合なので料金は同じでと。
車検証を見ると登録が1ヶ月前。型式DBA-VM4。3ナンバーだけどエンジンは1.6Lで、車重1,540kg。
アイサイト搭載と、外のバッジでAWDであることはわかってたけどそれ以上の情報ナシ。
これを書く時点(2017-11-05)でググったらスペックの詳細がわかった。
型式:DBA-VM4|レヴォーグ(スバル)の総合情報 | Goo-net
CVTだったのか。
レンタカーなので最低スペックモデルだとしてこのあたり?
レヴォーグ 1.6GTアイサイト(2017年8月) のカタログ情報(10110613)|中古車の情報なら【グーネット】
それでもターボが付いて170psか。
いきなりパーキングブレーキがスイッチになってて、その他、スイッチで表示が変わる情報パネルとかハンドルに付いてる目的不明のスイッチ類とか、機能が多すぎてレンタカーでいきなり乗っても使いこなせない。
とりあえず名前を忘れたけど、スポーツモードとエコノミーモードがあって、ハンドルのスイッチで切り替えると明らかに加速が違うのはわかった。
信号待ちしてて前の車が発進してこっちが動かないと「前の車が発進しました」って教えてくれたり、車線で端に寄りすぎると警告音が鳴ったりいろいろ。
自分の車を手放して以来、レンタカーはオートマばかりなので、Dレンジの他の数字のレンジを使って走るのに慣れてるんだけど、この車にはDレンジしかない。でもハンドルにパドルシフトが付いてる。普通の道を走りながら試したらDレンジ走行からダウンで3に落ちて、2に落ちて。加速してるといつの間にかDに戻ってる。面白い。
この車にはドライブレコーダーが付いてたけど、映像を手に入れる努力はしなかった。ちょっと欲しかったけど。

朝から雨が降ってるけど、いつものように自宅を8時半頃出発して、水戸街道を金町方面から水元に抜けて三郷南で外環道に乗る。
行きの高速はそれなりに快調に走る。大きな渋滞もなかったはず。
最初の目的地は道の駅 川場田園プラザ。

1日まるごと楽しめる!遊べる食べれる道の駅 - 川場田園プラザ

関越道を沼田ICでおりて割とすぐだった。
駐車場に駐めようとしてRに入れるとカーナビの画面にリアビューカメラの映像が出て、ステアリングの切り角に応じて予想進路が出る。面白い。
面白いが、それに気を取られて結局斜めに駐めてしまって、映像を無視してやり直し。
買い物して、買ったパンを巨大テントの下のテーブルで食べる。天気が良ければあちこちにあるテーブルで食べられてのにね。

次の目的地は道の駅八ッ場ふるさと館だったが、そこに行く途中に道の駅 あがつま峡があったのでよる。
このあたりは八ッ場ダムの工事にあわせて上の方に道路を移してるのね。
山道に入るとパドルシフトが面白い。積極的に使って楽しんで走る。

道の駅あがつま峡|群馬県東吾妻町

足湯があったので足をつけるが、ちょっとぬるめ。
売店を一回りして今度こそ道の駅八ッ場ふるさと館。

「道の駅」八ッ場ふるさと館・公式ホームページ - Home

対岸から橋を渡ってアプローチ。
駐車場に入る口を間違えて、搬入口から入っちゃったけど普通の駐車場にちゃんとつながってて助かった。
りんごを買ったりしたあと、川に面した方にある足湯へ。ここの足湯は熱かった。脚が真っ赤になるくらい。
そのあと橋を渡って対岸にある滝を見に行く。
下を見下ろすと、かつて吾妻線だったところにパイプが載ってる。ベルトコンベアだそうで。現在の吾妻線はすでに高いところに移動済みだった。
面倒なので写真は上げません。

で、八ッ場ダムが見える八ッ場見放台というのが工事中のダムのそばにあるってことなので行ってみる。

車・徒歩でめぐる自由見学場所 | 八ッ場ダム工事事務所 | 国土交通省 関東地方整備局

ここはWiMAXが普通につながったのでツイートできた。

そこからは長野原をへて草津温泉へ。
宿はいつも通りの中沢ビレッジなのだけど、そこに行く前に行ったことのない西の河原公園によってみた。

るーにぃ草津温泉の旅「西の河原」

カーナビでセットした場所より上に駐車場があって、そこに駐めて歩いて下る。
これから温泉がある宿に行こうというのだから有料の露天風呂に入るのは考えなかったけど、そのちょっと下に足湯があった。
足湯に浸かると、ここもやや熱かったかな。

中沢ビレッジに着いたのが16:40頃。トリップが251km。
今回の部屋もタワー館。部屋でFree WiFiがつながるようになってる。2年前はロビーだけだったよな。
いつものように温泉に浸かってバイキングの夕食を食べて、部屋でもお酒を飲んで。
ブラタモリがちょうど黒部ダムの回で、八ッ場ダムの工事を見て来たところだったのでいろいろ面白かった。
BSが入るのでATP1000上海の試合を見たりして本日終了。