100円ショップのSeria(セリア)を目指して葛西臨海公園から

かみさんが手芸のパーツを買いに100円ショップのSeria(セリア)に行きたいというので、大型店舗と自転車で行けるとこと言う条件で選ぼうとしたが、「大型店舗」に分類されてるとこで手頃な場所がなく、とりあえず浦安にするかと。
www.seria-group.com
で、自転車で行くなら葛西臨海公園をまわって行こうかということで、いつものように四ツ木で荒川左岸に出て、河川敷だったり土手の上だったりを下って行く。サイクリングには絶好のコンディション。
今回は川から離れずに河口まで出て葛西臨海公園に突入。そのあと右手に外れていつもと違うコースで汐風の広場へ。晴天なので人が多い。
持ってきたお弁当を食べてちょっとのんびりして、さて、行くかってことで鳥類園方面から駐車場の手前の道を旧江戸川へ。
江戸川方面を走るのは3年半ぶりのようだ。
a-sue.hatenablog.com
なんか土手の上の道が広くてきれいになってる印象。
目的地の西友浦安店は、東西線浦安駅のそばにあるが、GoogleMapsの経路案内は鉄道がかろうじて線で表示されるが駅が明示されなくてわかりにくい。ちょっと最短ルートを外しながらなんとか到着。
西友浦安店4Fのセリアでかみさんが買い物してるあいだに次点候補だったセリア妙典店への経路をチェック。
www.seria-group.com
果たして、この店舗の品揃えはいまいちだったようなので、東西線の線路沿いに4キロちょっとの位置にある妙典店に行ってみるかということで。
浦安駅近辺は線路沿いの道がなかったけど、少し行くと線路沿いに広い自転車専用レーンがあって楽に走れた。
セリア妙典店は妙典駅を少し過ぎたイオンのそばのガード下にあった。浦安店より品揃えが豊富だったようで、来たかいがあった。
せっかくなのでそばのイオンのフードコートでお茶する。
あとでイオンドリップというのがパン売り場にあったのに気付いたが、入った時点ではわからず、フードコートの店を一回りすると、なんと銀だこにコーヒーありますの貼り紙。クロワッサンたい焼きに合うよってことらしいが、ありがたく購入。座って一休み。
さて帰ろうかと外に出たのが16時45分。なんと真っ暗。この季節はもう暗いか。
江戸川沿いに出て篠崎水門でいつものコースに合流。経路案内的には小岩を通ってまっすぐ行くのが最短コースなんだけど、この暗い中で初めてのコースはいやなので、素直に江戸川の土手だったり河川敷だったりを金町まで。
途中暗闇の中で走ってる人や歩いてる人が沢山いたんだけど、反射テープですら近くに来ないとわからないし、まして光るものを何も付けない黒っぽい服装は、ちょっとよそ見してたら気付かないまま衝突必至。自衛のためにも自分で光るものを身につけてて欲しいなぁ。
ちなみにうちの2台の自転車はリアにちゃんと光るテールランプを装備してるし、前照灯も明るめ。
a-sue.hatenablog.com
a-sue.hatenablog.com
a-sue.hatenablog.com
a-sue.hatenablog.com
対向車のライトがまぶしかったことがあったけど、ぼくのも対向車からみたらまぶしかったかな?
ともあれ、暗闇の中事故もなく金町で水戸街道に入り、あとはいつも通りのコースで帰宅。
距離的にはこれまで葛西臨海公園に行った中で一番長かったかも。