a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

昭和記念公園に銀杏の黄葉を見に行った

かみさんが、昭和記念公園のいちょう並木がきれいに黄葉してるらしいから行こうというので、天気の良い土曜の午前中から出撃。
立川で中央線を降りたのが11時40分位。
昭和記念公園の立川口から入るが、久しぶりなのでゲートがどこだったか覚えてなかった。
黄葉&紅葉まつり2018開催中。
www.showakinen-koen.jp

前回行ったのは一昨年の春か。
a-sue.hatenablog.com
立川口のゲートをくぐると、その先の左右に四角く剪定されたいちょう並木がきれい。今回は面倒なので写真は載せません。
外から見ると四角さが目だつけど、下に入ってしまえばあまりわからない。ああ、ギンナンの香りが。食べたい。
いちょう並木を抜けたあたりにある噴水付近のジムでギラティナ出現。さすがに人が多くてあっさりWINだが、ゲットできず。こないだから逃げられるの4回目。初回にいきなりゲットできたのがフロックだったか。
水鳥の池にぶつかって右へ。
www.showakinen-koen.jp

花木園売店でコーヒーを売ってたので、買って一休み。
そのあと原っぱ南売店付近のイチョウを見る。
わんぱく遊具のとこに、前回こどもの森で見た白いゴムの丘がある。前はなかったような。これやって見たいんだが、もうオトナなので出来ないのが残念。
そこからうんどう広場方面へ。
案内図を見るといちょう並木はうんどう広場とバーベキューガーデンの向こう側。
素直に道の通りにいったんもみじ橋を南に渡っていちょう橋に行くと、その先にいちょう並木が見える。イチョウのトンネルになってて、下は散ったイチョウの葉っぱで真っ黄色。これはきれい。人が多いので写真は載せませんが。
お昼を食べようと、渓流広場レストランに行くが、前回の時になんか買ったとことイメージが違うとかみさん。言われてみればなんか道のそばにぽつんとある売店みたいなとこで買ったかも。
そういうのが見当たらなかったので、ここは止めにしてみんなの原っぱの向こうに見えてる売店を目指して原っぱ横断。
天気が良いのでいろんなことしてる人がいっぱい。
売店でステーキという串焼きともちもちポテトに生ビール。隣り合うステーキ屋とポテト屋でビールが違うというのに買ったあとで気付いたので、1杯目が不本意なアサヒだったのを2杯目は一番搾りにする。ああ、明らかに味が違うのがよくわかる。
食べてる間、座ってるベンチの前方(西)を見てるとなんか大きな飛行機が左から右にゆっくり降りていく。横田基地に降りる米軍機か?
背後ではヘリコプターが降りていく音がする。東京の西は飛行機が近くていいなぁと思う私は板付飛行場のわりと近くで生まれ育ったのだった。
さて、帰ろうかと言うことで歩き出して、裏の飛行場に近い道路を歩く。ちょっと見えないかなと思って。
したらほんとにフェンス1枚隔ててすぐそこだったのね、立川飛行場
途中でゲートがあるとこに行くと、其の向こうに自衛隊のヘリコプターや小型機が展示されてるのが見えた。1970年代によく見たやつ。
f:id:a_sue:20181117150049j:plainf:id:a_sue:20181117150102j:plain
写真はゲートの金網越しに映したもの。
で、丘を越えていちょう並木を抜けて、立川口から出てその先のエリアを抜けたのが15時半頃。割と早め。
そのまま駅に行って、中央特快で帰途につく。

あ、入って水鳥の池にぶつかって右に折れてちょっと行ったとこに、頭に紙袋を被せられて後ろ手に縛られて転がされてる裸の女性と思われる石像?があるんだけど、あれはなんなんだろうか?