a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『MFゴースト(1) (ヤングマガジンコミックス) Kindle版』 しげの秀一 講談社

kindle版なので初出情報ナシ。
さっき気付いたとこでチェックしたらあった。

初出 『ヤングマガジン』2017年第40号〜第44号、第46号〜第49号、第51号

『MFゴースト(1)』(しげの 秀一)|講談社コミックプラス

実はこれが読書メーターの新刊チェックで出てきて、見に行ったら「首都高SPL」も一緒に出てきたということで。
順番としてはこっちに先に気付いたんだけど、あっちを先に読んでしまった。
しげの秀一は、ヤンマガに非車作品を描いてたのは知ってたんだけどチェックしてなかったのでこれも見逃してた。いつの間にか女の子の野球は終ってこれが始まってたのね。

久しぶりに見るしげの秀一の車マンガはやっぱいいです。
これも近未来の202X年を舞台にした「頭文字D」の続編ってことで、ちゃんと中に名前が出てくる。
1990年代を舞台にしてた「頭文字D」から、間をすっ飛ばして次世代を描いてるってことね。
MFGというレースのレギュレーションがなかなか面白くて、リョウ・タカハシが考案したというグリップウェイトレシオの均一化という、バランス重視のもの。公道最速理論の成果だろうか。
第1巻の後半で走り出してくれたから、「頭文字D」の初期ほどはストレスが溜まらなかった。いや、週刊連載を追ってたらどうかわからんけど。
ちなみに今売ってる『ヤングマガジン』第7号が第15話になってるから、これとのあいだに4話分あるのね。
連載が続きますように。
MFゴースト