a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『アオイホノオ .19 「炎の転校生」完全新作読切(後編)小冊子付特別版』 島本和彦 少年サンデーコミックススペシャル 小学館

初出 ゲッサン '17年10月号、11月号〜'18年1月号〜4月号
今回はなんか凄かった。
出渕裕との出会いの続きから、「風の戦士ダン」の第1話の話、原付バイクを買う話、「ワンダーマスミ2」の話、「風の戦士ダン」第2話、第3話、山賀dis、ダイコンフィルムの馬鹿話からの暴走など。
いやあ、ディープで濃くてむちゃくちゃ面白かった。リアルタイムで経験してることの裏話的な面白さとか、もうたまらん。
最初の原稿料で原付を注文してRG50が納車される話、注文したときはRD50だったんだろうな。バイク屋の親父の立場で考えると、「ありゃー、モデルチェンジして前のはもう入らないよ。新しいのでごまかすか」って感じか?僕は学生時代にバイクまで行けなくて、社会人になってからホンダのMBX50を買ったんだけど、その時点で炎尾燃が買ったバイクは水冷のRZ50になってたんだよな。スーパーゼロハンやり放題の時代。制限30キロの原付のメーターが90キロまであるってなんだよ(笑)しかもその速度が出せたし。50cc7.2馬力。リッター換算144馬力っておかしいだろう(笑)
って、脱線しましたね。
魔法少女アニメから「ミンキーモモ」に至るディープな考察。見てましたけど。
山賀が「超弩級戦艦マクロス」のOP絵コンテを振られる話は、どこまでディスるんだか(笑)
DAICON IVにむけてあの映画を作る話が飲みの席のバカ話で盛り上がる。
部屋でビキニの女の子を前に、赤井さんはどうするんだ!的な盛り上がりもありつつ、つづく。
いやもう、全編燃えまくり。
付録の「炎の転校生」はまあ、、、、