a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

土曜プレミアム『海街diary』 @フジテレビ

是枝監督のカンヌ映画祭ポンパドール受賞記念で本編ノーカット放映というから見た。
劇場で見てるけど、円盤は買ってない。Amazonプライムビデオにあるからいつでも見れるし。
と思ったらあまり見ないもので、今回久しぶりに見た。
やっぱり綾瀬はるかがしっかりした長女の役をやってるのがすごいなぁ。本人のキャラと大違いなのを演じきるのは、この人も北島マヤタイプか。
広瀬すずが今とくらべるとずいぶん幼い印象だよね。
で、途中に入ったCMで広瀬すずが免許を取れる年齢になってることに気付いて驚愕。
終末医療について、原作や映画で見た頃はよその話だったけど、その後身近で経験することになったのでかなりリアルな話になってしまった。
久しぶりに見て、やっぱりいい映画だった。

海街diary

海街diary

原作が今月末発売号掲載分で完結というニュースがこないだ流れてた。
吉田秋生「海街diary」次号flowersで最終回、約12年の連載に幕 - コミックナタリー
これまでの掲載から単行本のパターンから言って、最終9巻が8月発売と言うことになるんだろうと予想しておこう。