a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『月刊 鉄道模型趣味(TMS) 2018 9 No.920』 機芸出版社

発売日の朝、開店20分後ぐらいに行ったら面出しが6冊。誰か先に買った人がいたか。
表紙を飾っているのは満開の桜がすばらしい 1/80・16.5mmの長駅(桜)モジュール。
その記事を見ようとページをめくったら、いきなり「TMS鉄道模型コンペティション2018開催中止のお知らせ」が。
代表取締役石橋春生(赤井哲朗)氏が病に倒れられたとのこと。手が回らなくなってコンペを中止せざるを得なかったと。大丈夫かなぁ。
それはさておき、長駅ですよ。モジュール製作2作目だそうだけど、線路回りのバラストの雰囲気から雑草と、なによりも満開の桜の木が実にいい雰囲気。駅本屋の写真も実物と見まごうばかりの雰囲気があって、さらに池までいいものなぁ。大きさは900×300だそうです。いいねぇ。
Nゲージモジュール「京急沿線の風景 金沢文庫付近」は、その名の通り国道16号線と並走する京急のモジュール。郊外の鉄道沿線の風景がいい感じに切り取られてる。
HO 46年目の組立式レイアウトの防音化と題する記事は、まんまなのだけど、雲竜寺鉄道祖山線の荒崎良徳氏という懐かしい名前が出てきた。当時記事を読んだ記憶があります。2014年に85歳で亡くなられたそうで。
製品の紹介では、やっぱりトミーテック415系旧塗装が一番気になる。カラー写真はあるもののギリギリの説明だけ。
ニュールンベルクメッセ2018レポートは第6回。BEMOのHOm氷河急行のレイアウトがいい雰囲気で目を惹かれる。

鉄道模型趣味 2018年 09 月号 [雑誌]

鉄道模型趣味 2018年 09 月号 [雑誌]

ところで、書店の棚で隣に面出しだったエヌで、415系旧塗装をカラー1ページ使って紹介してた。
九州の姿も再現できるし、数字だけのデカールもついてるそうで、車番にこだわる人も大丈夫だとか。HGではないがTNカプラーに交換可能な作りでいいわぁ。お金ないけど。
N. (エヌ) 2018年10月号

N. (エヌ) 2018年10月号