a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『大人の少女マンガ手帖 熱血! スポ根ヒロイン』 『このマンガがすごい!』編集部 宝島社

どうやって気付いたのか忘れたが、去年出たこれを最近になって知った。
単行本未収録の「エースをねらえ!」の番外編を収録ですと?
Amazonでポチッとしようかとも思ったが、まずはリアル書店でチェックかってことで、ほとんど行ったことのない新宿アニメイトをチェックするが、ここの棚に土地勘がないのでありそうな棚がわからず敗北。
こないだ助けてもらった紀伊國屋書店本店別館に行くと、あっさり棚差しを発見。無事ゲット。
真っ先に読んだ「エースをねらえ!」の番外編は、なんと『まんがアニメック 3』に掲載されたらしい。それ多分買って持ってたと思うんだけど、まったく記憶にないわ。
本編の1年前の千葉ちゃんの話。読んでも全く思い出せなかったが、初めて読んだのかきれいさっぱり忘れ去ってるだけなのか不明。懐かしかった。
山本鈴美香先生のインタビューが載ってて、「7つの黄金郷(エルドラド)」を描くためにマンガ家になったのだと。あれは読んでないんだよなー。「エースをねらえ!」は都合3セット手に入れて、今も2セット持ってるんだけど。読まねばならぬか。電子版はないようだ。
アタックNo.1」の浦野千賀子先生のインタビューも載ってて、こずえが最後の方で何の伏線もなくいきなり子宮付随器炎になるという展開は、編集者の提案だったとか。
読んだことがあるもの、ないもの、タイトルを見てあったあったと思いだしたものなど懐かしかった。

大人の少女マンガ手帖 熱血! スポ根ヒロイン

大人の少女マンガ手帖 熱血! スポ根ヒロイン