a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

Bunkamura のくまのプーさん展を見に行った & パルコのアキラ・ウォールアート

かみさんがチケットをもらって、いつ行こうかと言ってたくまのプーさん展、平日動ける日があったので行って来た。

https://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/19_pooh/

wp2019.jp

現地着15時ちょっと前。
さすがに平日の午後は空いてる。
こんな写真が撮れるほどに。

f:id:a_sue:20190306145757j:plain
入ってすぐの撮影可スペース
f:id:a_sue:20190306151321j:plain
次の撮影可エリアの入り口(これをくぐるわけではない)
f:id:a_sue:20190306152141j:plain
立体の橋と、投影の川

くまのプーさんって、実はちゃんと読んだことがなくて、ディズニーのアニメもあまり見た記憶がない。
展示は、プーさんが書かれたいきさつとか、イラストとの相乗効果とか。
クリストファー・ロビン萩尾望都が描く少年みたいだったり。多分逆だが。
最初に掲載されたものから本になって、手を替え品を替えロングセラーになっていくのね。
日本では石井桃子さん訳で岩波書店から。読んでないんだよ。

一回りして1時間弱。
途中のソファに置いてあって中をチェックした図録をショップで買う。2,700円+税。

Bunkamuraを出て、明治神宮方面に向かって渋谷のやや高いところを横方向に移動していると、そこにあった。

f:id:a_sue:20190306160806j:plain

おー、これが噂に聞いたアキラ・ウォールアート。

ぐるっと工事中の周囲を取り巻いているフェンスにアキラの絵。

f:id:a_sue:20190306160906j:plainf:id:a_sue:20190306160926j:plainf:id:a_sue:20190306160937j:plainf:id:a_sue:20190306160944j:plainf:id:a_sue:20190306161005j:plainf:id:a_sue:20190306161052j:plain

結構沢山あるのね。
ちゃんとした場所を調べてなかったんだけど、偶然の出会いに感謝。