『月刊 鉄道模型趣味(TMS) 2019 6 No.929』 機芸出版社

20日に本屋に行ったら店頭にない。
Amazonをチェックすると発売日が21日になってた。他の鉄道雑誌に合わせて変わったの?

表紙を飾っているのは16番のDD200とOゲージのトロリーレイアウト下之一色電氣鉄道。
下之一色電氣鉄道は名古屋市電下之一色線の模型かだそうで、ググってでてくる写真を見るとなるほどと思える。
www.google.com
でてくる写真の中にこのレイアウトの写真も混じってるようだ。
6畳+6畳をぶち抜いたスペースに作った巨大なレイアウトで、ディテールを見るとそんなに作り込んでないのに全体の雰囲気がいい感じ。線路はPECO製を使い、錆色塗装を行って熱帯魚用の小砂利をバラストにしてるとのこと。
ページをめくっていくと広告にPECOの文字。KATO直営店で取り扱いを開始したと。輸入販売元:株式会社ホビーセンターカトー?機芸出版から扱いを引き継いだどこだかとの関係は?
ニュールンベルクメッセ2019リポート第3回はメルクリン・マイワールドのレイアウトから。Zゲージのクロコダイルや蒸機の新製品など。LGBの巨大なレイアウトもちょっと気になる。
模型のためのエッセンス第61回でロムニイ、ハイス&ダイムチャーチ鉄道を俯瞰でとらえた写真がレイアウトそのものでいい感じ。

鉄道模型趣味 2019年 06 月号 [雑誌]

鉄道模型趣味 2019年 06 月号 [雑誌]