a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

映画『ジュブナイル』 @WOWOW

最近いろんな作品を監督して毀誉褒貶が激しい山崎貴監督の監督デビュー作。2000年公開。

出たときに買ったDVDを毎年夏になると見てたけど、いつ頃からか見なくなってたので何年ぶりに見るんだか。
20年前の映画にいまさらネタバレもないもんだけど、この先ネタバレ有りですのでご注意。





撮影が丁度20年前の作品なので、鈴木杏ちゃんがまだ小学生で香取慎吾も若い。
笑いのツボとかは20年たってこっちが変わってることもあり、ちょっとテンポが悪く感じたりして。観客って勝手なもんだ。
20年後のシーンで、PDAに音声で指示を出して大きな画面で見るところとか、今実現しててなかなかよい。
今のスマホのような形になるとは当時も思わなかったなぁ。Palm Pilotの続きのような物になってると思ったんだけど。
久しぶりのラストはやっぱり当時と同じ、時間物の王道、パズルのコマがはまっていく快感にもうボロ泣きですよ。
エンドロールのあの1行の前にすでにボロ泣き。

20年後にオリジナルキャストで完全版というのは難しいかなー。
ついでにVFXの今見るとしょぼく見える水がらみのシーンとかをリテイクして。

ジュブナイル [DVD]

ジュブナイル [DVD]