a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『月刊 鉄道模型趣味(TMS) 2019 12 No.935』 機芸出版社

前編集長の石橋春生(赤井哲朗)さんの訃報。
昨年9月号に病に倒れられたとの記事が載っていたが、享年90は大往生でしょうか。ご冥福をお祈りします。
a-sue.hatenablog.com

今月はコンペの入賞作品発表だけど、車輌なのであまり興味が無い。
只見線会津柳津駅の製作と題する900×300mmのNゲージモジュールがぱっと見すごく奥行きがあるように見えるのだけど、背景に写真を置いて、手前の木と色調を合わせて境目がわからなくしてあって凄い。
ストラクチャーも線路も実にいい感じ。Jw_cad とカッティングプロッターでプラ板をケガいて切り出したとか。
水野良太郎さんの思い出とともにと題する記事では「裏側をのぞくと血圧が上がるかもしれないモジュール」の製作。水野良太郎さんが1979年10月号に書いた山の中で宙返りしてるレイアウトを実際に作ってる。なかなか楽しい。
ニュールンベルクメッセ2019リポートは第9回。PIKOのDCC関連でちょっと線路が見えるほかはほぼ車輌だけ。
巻末には恒例の2019年索引。

鉄道模型趣味 2019年 12 月号 [雑誌]

鉄道模型趣味 2019年 12 月号 [雑誌]