a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

町山智浩 × 春日太一の映画塾!「日本沈没(1973)」「新幹線大爆破」【WOWOW】

たまたま Youtube を見てたら出てきて、つい全部見てしまった。

日本沈没」は、高校の地学の授業を受けてた頃に原作が発売されて話題になり、ノベルズで読んだ。映画も公開時に劇場で見てる。
新幹線大爆破」の方は、同時期に同じような新幹線を扱った映画「動脈列島」も公開されて、僕は当時「動脈列島」しか見てない。「グアム島珍道中」は「動脈列島」と一緒に見たと思ってたけど、「日本沈没」の同時上映だったのか。と、何度目かの驚き。何度聞いても忘れる。というか、「グアム島珍道中」が新作だと思ってなかったし。

約1時間半かけて二人でこの二作品のスタッフ・キャストから時代背景、その後の映画界に与えた影響まで語り尽くし、相乗効果であれもそうだこれもそうだって、話しながら気づいて行くとことかが凄く面白い。
あらためて、そうだったのかーってのが楽しい。