a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

プラチナ万年筆 カーボンデスクペン

35年ぐらい前に買って、日記を書いたりするのに使ってたカーボンインクのデスクペン。
Amazonではまともに扱ってないようだけど、モノタロウにあるし、数年前東急ハンズで見かけたこともあるからまだ現役商品なのかな。
メーカーのページはここ

カーボンインクは真っ黒な字が書けるのと、書いた文字の経年劣化がないというのが魅力だったけど、自宅でもパソコンが日常の道具になって文字を書かなくなってからだんだん使う機会が減って、紙の日記は28年ぐらい前に止めちゃったし、年賀状ぐらいにしか使わなくなってたんだけど、インクジェット用のハガキにはペン先はちょっとつらくてボールペンになっちゃった。

ちょと手紙を書くのに、久しぶりに使おうと思ってペン立てからとると、インクがもう空っぽ。何年使ってないのか。
さいわい32年ぐらい前買ったカートリッジがまだ箱の中に残ってるのでセットしてしばらく紙の上を滑らせてたらなんとちゃんとインクが出てきましたよ。
書けるんだねぇ。
というわけで普通に使えましたよ。
普通の万年筆にカーボンインクのカートリッジを使うと、乾燥させたら固まって使えなくなると聞いてたのに。
カーボンインク専用として売ってるだけのことはあるなぁ。