a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『ファースト・マン (吹替版)』 Amazon プライム・ビデオ

連休の最後の夜に、面白いテレビもないので見た。
暗かった。

人類で初めて月に行った男、ニール・アームストロングの話。
冒頭からX-15が大気圏再突入でトラブる話。
あとはもうトラブルの話だけ取り上げてて気分が上がらない。
ニールのプライベートも、娘を亡くすところから始まっていろいろと問題があるようだし。
小学生当時、無邪気にジェミニ計画で船外活動だランデブーだとやってたのが実は大変だったんだよーってのはもう知ってるので、そのあと何が起きるかわかってるのがつらい。
映画的にはイーグルが月面に降下していくシーンでBGMがうるさすぎて邪魔。その先の無音の月世界と対比させたかった?邪魔。
結局気分が沈んだままで終わってしまった。
なんか上がるもの見ないと寝られないわ。