a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『ブルーピリオド(1) (アフタヌーンコミックス) Kindle版』 山口つばさ 講談社

知り合いの Facebook で見かけて面白そうだったのでチェックしたら1巻無料だったのでポチッとして読んだ。
目的のない日常を過ごしていた高校生が、ちょっとしたきっかけから藝大を目指すところまで。
高校の美術の先生が、何でも肯定的に評価して導いてくれるのが素敵。
一方で息子を型にはめようとしてるように見えたお母さん。
親が反対する話って、あまり面白くならないんだよなーとか思いながら読んでたら意外な展開になってちょっと泣きそうだった。
初めて画材店に行くエピソードがあって、高1の時初めて友達に連れて行かれた画材店のことを思い出した。
それまでスケッチブックや絵具や鉛筆は文具店で買うものだと思ってたのが、なんだここは。何を見ても面白そうで欲しくなるようなものがあふれてて、とんでもないとこに来たと思った。まあ、本気で絵を描く方向には行かなかったんだけど、今でも東急ハンズの画材のところとか行くとちょっとわくわくする。

奥付に初出とか何も載ってないのでいつ頃の作品か全くわからない。
と思ってググったら2017年から連載中で現在7巻まで出てるのか。
うーむ、追いかけるかどうするか悩む。一冊660円だしな~。