a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『赤毛のアン #3~#4』 @東京MXテレビ

第三章 グリーン・ゲイブルズの朝
第四章 アン・生立ちを語る
家にいて19時に始まるのに気付いて見た。
オリジナルはスタンダードサイズなのだけど、上下をカットして左右いっぱいに広げるいまいちなやつ。
といいながら、見始めるとそんなことは気にならなくなるのだけど。
アンがグリーン・ゲイブルズで朝を迎え、その美しさに感動する第三章。
返されるためにホワイトサンズに向かう馬車のシーンだけで30分という第四章。
昨年WOWOWで見てるんだけど。
a-sue.hatenablog.com
セリフの少ないマリラが何を考えているのか、語らせずに見せるのがうまい。
このころって、メカアニメをやってた有名脚本家がアニメは感情表現が苦手だからセリフで説明しなきゃならないとか言ってた時代なので、この表現は驚異的。
2話分1時間という放送だったのだけど、次回は来週月曜のようなので、先週から始まって半年で1年分やるのかな。
しばらくはこの時間に家にいられそうなので、家にいたら見よう。