a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

ドラマ『点と線 第一部・第二部』 @BS朝日

番組表を見てたらBS朝日で17時から「点と線」
見たことがあるような気がするが、香椎を舞台にした事件の鉄道トリックなので見る。
原作は高校時代に香椎を舞台にした推理小説として知ったんだったと思うんだけど、検索できるところに情報が無い。
紙の日記を電子化して書いてるかどうか。蔵書リストには見当たらなかった。
トータル5時間なのでずっと集中して見てたわけじゃないけど、香椎駅のシーンとかはしっかり見た。
今はもう全く違う駅になってしまった香椎は、原作小説から数年後ぐらいには利用したことがあるはずだし、昭和40年代までは大きな変化はなかったはずなので、原作を読んだときも容易にイメージできたが、リアルに再現されたのであろうセットの駅は、記憶にあるよりかなり古かった。当然か。
中で登場するあさかぜが20系じゃないのが惜しいと思いながら見てたのだけど、Wikipediaを見たら、発表当時は20系じゃなかったと。

点と線 - Wikipedia

ありゃ、と思って「あさかぜ」をググると1957年当時の編成は全く別で、寝台ですらない車輌多数だったらしい。

ja.wikipedia.org

半可通な記憶で惜しいとか書いてすみませんでした。

以前見たのをすっかり忘れてるかみさんが、結構熱心に見てた。
テレ朝50周年記念で気合いが入った作りだったようだ。
今見ても見応えがあった。

で、日記に見たのが書いてあった。

2007-11-24

21時からテレビ朝日50周年の「点と線 第1部」。香椎が出るのでこれは見ないわけには。東京駅とか香椎とか、いろいろ無理をしてとっている。「ALWAYS」のような画面の雰囲気にしてないのでちょっと違和感。時期はちょうど同じくらいなのだが。でもおもしろかった。23時20分頃まで。続きは明日。

2007-11-25

21時からは「点と線」のつづき。ちょっと思い出したが、おもしろかった。