a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

Win10 の vscode で Jupyter Notebook がプレビューできなかったのは「& の使い方が誤っています。」のせい

Windows 10 環境で Python のお勉強に Jupyter Notebook を使ってるんだけど、普通にブラウザでやってると候補とか補完とかが効かなくて、記憶力が衰えて開発環境のアシストを活用してる年寄りはちょっとつらい。 vscode で Jupyter Notebook が開けるようになったのがいつ頃だったかな。でもうちの環境では開けるだけで動くとこまで行かずそのまま放置してた。 最近お勉強を復活してるので、ちょっとなんとかしようとググったらこの記事がヒット。

dev.classmethod.jp

なんだ、Python拡張とか入れてあれば、Notebookを開けば動くの? というわけで、作成済みの .ipynb ファイルを開いて、プレビューを見ようとすると、右下で Jupyter Server 起動中の表示が出てるが、その上に何か足りなくてインストールだかなんだかが出てる。 どっちも実行中のままで一向に進まない。 ターミナルをふと見ると、何やらコマンドラインが走ってるんだけど、

& の使い方が誤っています。

というエラーが出てる。 よく見るとコマンドラインの先頭に & がついてる。 Winsows で先頭に & ってどうなの?と思って、& を削除して実行したらインストールが進んで無事 Jupyter Server が起動して Jupyter Notebook が実行できるようになった。 次からは vscode を起動して Jupyter Notebook のファイルを開くだけ。 最初はソースが見えてるけど、ちょっと待つとプレビューに切り替わり実行可能。 いちいちサーバを起動してブラウザからファイルを選択するのと比べてすごく楽。 幸せになった。