a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

アニメ『メガゾーン23』

久しぶりに見た。
1985年の、OVAだったのかな。劇場で見たような記憶あり。当時はOVAを劇場で短期間だけやったりしてたから紙の日記をひっくり返さないとわからないが。
平野俊弘のキャラと、時祭イブだけ美木本晴彦で、メカアクションは板野一郎全開。
懐かしい。
反面、アニメで育った世代が作り手にまわった初期の作品であるマクロスの次ぐらいなのかな、その若さが全開で見ててちょっと痛かったりして。
最後の方のコンピュータ用語がパソコンのBASICレベルなのが当時つらかったなと思い出した。
バーチャルアイドル第1号、時祭イブ。それだけで歴史的な作品だよね。
男子がまだバイクに乗りたかった時代。背景動画バリバリで描くバイクの走行シーンとか、力が入ってる。今の若い人が見たら作画崩壊といいそうだが。
20世紀の終わりがもっとも平和だった時代というのが、今見ると泣きそう。あの頃は今日より豊かな明日が来ると信じることが出来た。実際毎年給料が上がって、独身だったからバイクを買って車を買ってビデオデッキを2台フル回転させて、1週間録りためたアニメを週末に友達と酒を飲みながら見る、永遠にそれが続くような気がしてた。
その象徴のような作品。
エンドクレジットを見てたら原画にアオバ自転車店宮尾岳の名前があった。これやってたのか。
昔の作品はエンドクレジットが楽しい。
堪能しました。