a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『AKIRA 4Kリマスター IMAXレーザーGT版』 @グランドシネマサンシャイン

IMAXレーザーのシアター12 12:35の回 j-22, 20。

木曜の夜予約した時点でまだまだ空席が多くて、市松模様で販売されてる席のほぼ中央に空きがあったので取った。
IMAXの映画を中央付近で見るのは初めてだったかも。
画面が視野いっぱいの印象で、かみさんはちょっと近かったと。僕はいい感じだったかな。

AKIRA」は原作を連載リアルタイムで読んでて、映画も公開初日にマリオンの東宝で見た。
ロビーに展示されてた金田バイクも見た。
その後LDは買ったので何度か見返してるはずだけど、最後に見たのが何年前かな。
当時のアニメの最高レベルの作品だったことだけ覚えてるが、今回久しぶりに見ると結構忘れてた。

という状態で見て、IMAXの巨大な画面で見えるディテールがハッキリしてて、音響もズンズン響いて大迫力。
表現する語彙が貧しくてこれ以上表現できないわ。
ストーリーは知らないとわかりにくいかなーと思ったが、これまで一度も見たことがなかったかみさんは、よくわからなかったけど眠くはならなかったとこっちから聞かないうちに語ったので、そこそこ面白かった様子。
IMAXAKIRA、堪能しました。