a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

Microsoft Money Plus Sunset Deluxe が起動しなくなったがバックアップの復元で事なきを得た

Windows 10 になってずいぶんたつけど、今も Microsoft Money を使ってます。
a-sue.hatenablog.com

本日、突然起動画面から Money ファイルを開くとこで閉じてしまって起動できなくなった。
最後にアーカイブしたのが2017年までのはずだから、2年半分ぐらいになってて、ファイルサイズは 34MB ぐらい。
ちょっとためすぎたかなぁ、、、

これが使えなくなるといろいろ困るので、ちょっとあがいてみる。
ファイルメニューにバックアップの復元というのがあって、開いてみると「xxxx バックアップ_2020-07-06_073032.mbf」というファイルが候補に出てきた。
xxxx はもとのファイル名。
最後に閉じたときの時刻ぐらいなので、これで先に進めると無事に復元できた。

こわいので2019年以前をアーカイブして、ファイルサイズを少しでも小さくする。あまり小さくならないけど。
これやると残高が狂うんだよな。しかたないか。

というわけでまだまだ使います。