a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『月刊 鉄道模型趣味(TMS) 2020 8 No.943』 機芸出版社

表紙を飾っているのは 1/80・16.5mm 試作気動車キハ90・91。
開くといきなりTMSレイアウト・コンペ2020入賞作品グラフィック。
トップを飾ってる陸前本線は 1/80・16.5mm のいっぺん大きな固定レイアウトなんだけど、実は5ユニットに分かれてコンパクトに収納できるという優れもの。記事待ってます。
他の入選作もみんな詳しい記事で見たい。
JR西湘線近影西湘線近影と題する記事は、過去に何度か紹介されてるという話で、検索したらあった。
a-sue.hatenablog.com
a-sue.hatenablog.com
最初に載ったのが2007年9月号(No.771)らしいが、ちょうどブログ書いてない時期。
今回紹介されているのは 1/150・6.5mm ナローのモジュール。崖の多い地形に多くのペンションが建ち並ぶ雰囲気がなかなか良いです。
坂本衛さんの特別寄稿「鉄道模型は芸術品」。
昔ながらの手作りで作り上げ、5年前大阪市立美術館の関西平和美術展に出店した話とか。85歳の現在も現役モデラーだそうだ。凄い。
鉄コレ猫屋線を楽しむ 軽便路面電車と併用軌道と映画館 は 1/80・9mm の製品加工と走らせるための軌道トラック。
展示用のモジュールかと思ったらちゃんとエンドレスになる作りでした。
あとは国鉄車輌関係色見本帳のつづきと、模型ファンのための客車入門(3)。
色見本は印刷でもちゃんと色が出るように手間がかかってるようだ。
模型のためのエッセンス第68回は 続ボールドウィンの軽便蒸機。
1m軌間らしいけど、腰の低さが軽便っぽい。
1/80・16.5mmのシーナリィセクション「貨物ホームの端っこ」は昔の駅によくあった貨物ホーム。懐かしい。
他にも客車の記事とかいろいろ。

鉄道模型趣味 2020年 08 月号 [雑誌]

鉄道模型趣味 2020年 08 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/07/18
  • メディア: 雑誌