a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『風雲児たち 幕末編 4巻 (SPコミックス) [Kindle版]』 みなもと太郎 リイド社

佐久間象山とは、そのような人物であったのか。
一方、徳川幕府崩壊の動きはそれと知らぬまま進んでいく。
井伊直弼は古い考え方をしていて外様の力を認める動きに危機感を覚える。
井伊直弼水戸藩の関係の理解は石森章太郎「新・黒い風」で読んだのがベースになってるのだが、この作品でやっと大きな流れと立場がわかった。
さらに村医者となっていた村田蔵六宇和島藩に招かれるのだが、そこら辺の雰囲気が大河ドラマ花神」の中村梅之助を思い出して懐かしい。
そしてジョン万次郎も面白いことになってくる。いや、本人にとっては大変なのだけど。明治維新以降いろいろ活躍する人物が講義を受けていたりして面白い。
どんどん読みます。

風雲児たち 幕末編 4巻

風雲児たち 幕末編 4巻