a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『知的生活習慣 (ちくま新書) Kindle版』 外山滋比古 筑摩書房

休日に一気読み。
最初に日記を付ける話が出てくる。
付けてますよ、日記。手書きが1973年から1991年ぐらいまでで、ちょっと途切れて電子版にして今も続いてる。
計画を立てるのもバレットジャーナルを始めたからやってるかな。
と思ったら忘れて頭を整理しろと。覚えてるんだ、小学生どころか幼稚園に入る前のこともいろいろと。困ったね。
辞書の話ではP.O.D.が出てくる。持ってますよ。大学の頃粋がって買った。numeral を見てみたら x parts = x/(x + 1) と書いてあった。
図書館はあまり使わなかったなー。
新しいことを考えるためには知識は邪魔という考えはちょっと目からウロコ。
あとは歩く話とかいろいろと。
けっこうやってると思った。
読み始めてからこの人はどういう人なんだろうと思い、著者略歴を見て英語の人で編集や先生をやってたのだと知る。
文系理系と分けるのは不毛だとは思うが、理系とはちょっと違うかな、と思ったり。
でもまあ、面白かった。
手紙の代りにブログを書いてますよ。

知的生活習慣 (ちくま新書)

知的生活習慣 (ちくま新書)