a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

ThinkPad E470 の Zoom に iPhone のイヤホンマイクを使う

ThinkPad E470 を使っていて、
a-sue.hatenablog.com
最近になって Zoom を使う機会が出てきた。
聞く方は以前からステレオイヤホンを繋いでるのでそれでいいのだけど、話す方は内蔵マイクなので部屋の中の音を拾ってしまう。
昨日、これのマイク端子ってどうなってるんだっけと思って見るとジャックがイヤホンを挿してる一つしかない。
ひょっとしたらと思ってチェックしたらマイク兼用だった。
www.lenovo.com
試しに iPod touch で使ってる iPhone用の EarPods を繋いでみる。
a-sue.hatenablog.com

こちらを参考にテストするとちゃんと音を拾っている模様。
support.microsoft.com

Zoom で使ってみると、普段 iPod touchSkype 通話してるときのように耳から下げたままだとうまく拾ってくれないが、口元に持ってくればちゃんと拾ってくれて問題なし。
逆に周囲の音を拾わないので家族がテレビを見てるリビングで問題なく Zoom 出来る。
一つ幸せになった。