a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『はやぶさ2 最強ミッションの真実 (NHK出版新書) Kindle版』 津田雄一 NHK出版

土日で読めるかな、とか書いたけど、土曜の深夜に読み終えた。
はやぶさの帰還前にスタートしたはやぶさ2の計画が形になって、はやぶさの帰還が追い風になってやれることになって。
JAXAとメーカーと、多くの人が参加したプロジェクトで印象に残ったのはチーム作りの大切さ。
このプロジェクトは面白いことが出来るという雰囲気と、権限委譲と。
リュウグウ到着前にシミュレーションで実際と同じように到着の際にやることを全部やって、障害対応とかいろんな経験をつんでおく。
海外を含め多くの人が参加してるから会議も多いけど、いろんな問題をひとつずつ解決して見事に当初の成功基準でエクストラのレベルまで実現してる。
素晴しい。
それが 12/6、来週の日曜に帰ってくるのね。
初代のはやぶさの時は、初期の段階からずっと追いかけてたので、ターゲットマーカーには我が家4人の名前も載ってるし途中経過もちゃんと知ってたんだけど、今回はニュースで見る程度できちんと追いかけてなかったら、結構大変だったとこの本であらためて知った。
読んで良かった。