a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

電気ミニプレートグリル鍋 Abitelax(アビテラックス) で湯葉

5年前買った電気ミニプレートグリル鍋。
a-sue.hatenablog.com
もっぱらチーズフォンデュに使ってて、というかチーズフォンデュ専用で使ってた。
数日前もらい物の生湯葉が凄くおいしくて、かみさんがうちでも豆乳を鍋で加熱すれば出来るはず、と言いだした。
あ、それだったらチーズフォンデュに使ってる電気鍋の使ったことない浅いやつがちょうどいいんじゃないの?
ってことでやってみたらバッチリですよ。
豆乳はキッコーマンの無調整豆乳。

浅い鍋は本来焼き物用なので真ん中に出っ張りがあるが、それが隠れる程度に豆乳を注ぐ。
最初は蓋をして待ってたんだけど、ふたをするとなかなか膜を張らないのね。
ふたを外すと順調に膜を張る。
こんな感じ。
f:id:a_sue:20201219182639j:plainf:id:a_sue:20201219182644j:plain
ちなみに火加減は中くらい。
一度膜をすくって、次に膜を張るまで約3分ぐらいだった。
わさび醤油でおいしくいただきました。
実に簡単。