a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

映画『ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー』 @Netflix

きっかけは新しくなった WOWOWオンデマンド。
PCのブラウザで開いたら確かに見やすくなってて、配信されてるタイトルをチェックしたらこれがあった。
去年の夏話題にってことで、ラジオで聞いた覚えがある。
雨の日曜日、これを見よう。

テレビで見ようとしたら、アプリがまだ古いとかパスワードをリモコンで入れるとかいろいろ時間がかかって、15分ぐらいかけてやっと字幕版が再生できた。
というところでハッと気づいて Netflix で検索したらあった。さっきの苦労は何だったんだ。
再生を始めてから音声言語をチェックしたが、残念ながら英語のみ。それでもいいやとそのまま Netflix で見た。

卒業間近なアメリカの高校生活を舞台に、真面目一辺倒でやって来た女子二人組が、遊びほうけてるとばかり思ってた周囲の人間が自分と同じかそれ以上の進学先だったりグーグルへの就職を決めてたりしてショックを受け、高校生活を取り戻すために卒業パーティに出ようとする。
いろんな人がいろんな顔を持ってて、他人から見た姿と本当のその人は別物。
昨日読んだ氷室冴子の「白い少女たち」とも通じるテーマか。
もう一つは、抑圧がなくなったときにたがが外れてとんでもないことになるよ、だから抑圧はほどほどにってあたり?
ライムスター宇多丸のマイゲームマイライフで、子供の頃ゲームを禁じられていた人がオトナになってたがが外れてゲーム浸りになったエピソードがよく紹介されるけど、それと同じ。
そういうことをコメディタッチで描いてて、笑えるんだけど深い。
ほんとに面白かった。