a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

追悼森山周一郎で『ジブリがいっぱいCOLLECTION 紅の豚 [DVD]』 ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

森山周一郎さんが亡くなった。


僕らの世代だとジャン・ギャバンとかテリー・サバラスの声の印象が強い。
特にテリー・サバラスのテレビ映画『刑事コジャック』は毎週楽しみに見てた。

そのあたりを見たいと思ったが、手元に持ってなかったので、唯一持ってたこれを見た。

紅の豚 [DVD]

紅の豚 [DVD]

  • 発売日: 2002/03/08
  • メディア: DVD
Amazonによれば2002年発売らしいが、最後に見たのがいつだったかな。
パッケージを開いたら、背中で真っ二つ。端っこがボロボロになってるのは気付いてたが、まさかここまで劣化してるとは。約20年。
さいわいにしてディスクは問題なく再生できたが。

久しぶりに見たら、飛行機が飛んでるシーンが凄くいい。ここまで良かったっけ?
もちろん全部手描き。
エンドクレジットを見ると、懐かしい名前が沢山。
良かった。
あらためて、森山周一郎さんに合掌。