a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『Spirit of Wonder (アフタヌーンコミックス) Kindle版』 鶴田謙二 講談社

初出一覧

広くてすてきな宇宙じゃないか 昭和61年コミックモーニング38号
満月の夜月へ行く 昭和62年コミックモーニングオーブン増刊4号
星に願いを 昭和62年コミックモーニングオーブン増刊5号
リトルメランコリア 昭和62年コミックモーニング20号
少年科学倶楽部 昭和62年コミックモーニング14号
潮風よ縁があったらまた逢おう 昭和62年コミックモーニング30号
時間の国のマージィ 昭和62年コミックモーニングカラフル増刊2号
夏子 昭和62年コミックモーニング38号
少年科学倶楽部火星へ 昭和63年コミックモーニング1号
チャイナさんの憂鬱 平成2年コミックアフタヌーン1月号、3月号、5月号
チャイナさんの願事 平成3年コミックアフタヌーン4月号
チャイナさんの逆襲 平成7年アフタヌーン1月号

というわけで、読みたかったのはこれ。
チャイナさんのアニメは昔友達がLDを買ったんだったかな、酒を飲みながら見た記憶がある。
で、原作をちゃんと読んだ記憶がなくて、単行本はなんに収録されてるんだろうかとチェックしたらこれだった。
というわけで、昨夜夜中にゲットしてサクッと読了したけど、これを書く余裕がなくて寝ちゃった。

エーテル宇宙の、サイバーパンクな世界にレトロなSFネタがてんこ盛りで、そこに美少女ときたらもうたまりませんなあ。
初出からわかるとおり、ほとんどが30年以上前で、新しめのチャイナさんでも四半世紀前なので最近の作品とくらべると線が違うけど、この頃は沢山描いてたのね―と。
読めて良かった。

ところで、Amazon からコピペしたタイトルの全角文字だとAmazonの商品情報検索で出てこないんだけど。
「Spirit of Wonder」で出てきたけどね。