a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

長男一家とマザー牧場から道の駅木更津うまくたの里

マザー牧場の招待券をもらって、有効期限が3月いっぱい。
予定がいろいろあって、動けるのはこの日曜ぐらいだけど天気がいまいちな予報だったので直前まで迷ってたら、気温は低いが雨は降らなそうということでレンタカーも予約できたから朝一で出発。
車は今回も平成30年登録のセレナ。小さい子供のあれこれがあるのでゆったり車内がありがたい。
今回の車のカーナビはちゃんと聞こえるしブレーキにもうるさくなかったけど、地図情報が古いのでいろいろ。

前回はカーナビに従って富津中央ICで下りたけど、手前の君津PAにETC専用のスマートICができてて、そっちの方が近いとわかったので今回はそっちから。
君津スマートICから外に出て、行き止まりを避けて少し走ったところで、ルートを再検索させたら高速を下りてることに気付いて下道でルートを出してきた。
要所要所にマザー牧場の看板があって、ナビがなくても問題なく行けそう。
途中には「ドリフト禁止」の看板が立ってるような楽しい道もあって、山道のドライブは楽しい。
こっちから行くと近いのはまきばゲート。到着が10時頃だったので駐車場もまだまだ空いてて、入口に割と近いとこに駐めることが出来た。
ただ、この時点で外気温4℃。まあ、冬だと思えば。

www.motherfarm.co.jp
菜の花の大斜面が真っ黄色で素晴しかった。
前回見てないこぶたのレースや、ひつじの大行進を見て、赤ちゃんひつじを見て。
合間に風が当たりにくいとこでお弁当を食べてカフェでお茶して。
15時頃ゲートを出た。

駐車場にもどって、道の駅に行きたいというかみさんたちの希望で行き先を検索。
道の駅木更津うまくたの里というのがあるはずと言うが、カーナビに名前を入れていくと候補として出ない。
住所も番地が候補に出ない。
番地抜きで主要部で地図を表示させて付近を見ると、「道の駅木更津うまくたの里(建設中)」があった。ああ、まだ出来てなかったのね。
レンタカーのカーナビ地図情報って、それこそサブスクリプション契約で常時最新版に更新とか出来ないのかな。
場所を選択して「ここに行く」で出発。

この時点で他の道の駅とごっちゃになってて南に向かってるような気になってたんだけど、実際には北東方向だった。
途中でいちご狩りといちご直売所があったので、かみさんが下りてひとりで完熟苺を買ってきた。
tsunezumi15.com

そのちょっと先で高速をくぐったすぐ先に道の駅木更津うまくたの里。
chiba-kisarazu.com
野菜などを買って、帰途につく。

海ほたる方面が混んでるせいか、京葉道路方面のコースが出たので素直にそのコースで帰る。
京葉道路に入ったあたりで、朝から遊んでるので、ちょっと頭がぼんやりしてくる。
どっかでモンスターエナジー買っとくんだったなと思いながら、まあなんとか無事に帰ってきたが。
なぜモンスターエナジーかというと、昼間新宿で配ってるのを時々もらってる恩があるから。

カーナビに従って篠崎で下りて、環七で帰ってきたが、最新の地図だったら違うコースが出たりしたのかな?
総走行距離210kmで、たいした距離ではなかったけどなんかちょっと自分の運転が危なっかしいかなと思ったのは、老いだろうか。