a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『RM MODELS 308 2021-5』 ネコ・パブリッシング

特集は185系
天賞堂185系のインタビューとか、これでもかってほどある実物のバリエーションとか、KATOのグレードアップとか。
185系は1982年に課の旅行で伊豆に行った帰りに乗ったのが最初で、最後は10年ぐらい前に追加料金がいらない普通で東京から戸塚まで乗った時かな。
巻頭記事が速報!! LAYOUT AWARD 2021 ってことで、T-Trak規格のモジュールがずらっと並ぶ。各作品写真1枚ずつなので、まあそんなものかという程度。
NゲージE259系の前面貫通扉をサーボモーターで自動開閉するという作品の紹介。ツイッターからだそうだけど、なかなか凄い。1:150 バスコレの方向幕が動くってのも凄いが。
NEW MODEL では、TMSでも紹介されてたけどあまりピンとこなかったトミーテックの安全側線レールが、組み立て状態で。なるほど、複線に時々ある渡り線も作れるんだ。
単線の駅だと、脱線側が直線になるからそういうのも欲しいよね。
編集後記で、「この編集後記を書いてるのは3月12日」ってのがあって、その1週間後には出てるんだから凄いなと思ったが、月刊誌が1週間前入稿完って、普通なのかな。

Amazonは紙を扱わなくなってるようで、リンクはkindleになってるけど、読んでるのは紙です。