a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『大塚康生画集 「ルパン三世」と車と機関車と』 大塚康生 玄光社

先日亡くなった大塚さんの画集。
去年の夏に出た時に買えなくて保留にしたままになってたのを、今頃買おうと紀伊國屋の店頭などもチェックしたけど見当たらず、Amazonでポチッとしたのが本日到着。即日読了。
画集を読了というのもちょっとへんだが、解説の文章はすべて読んだので。

大塚さんの名前を意識したのはハイジを教えてくれた友人からルパン三世は大塚さんがいなかったら出来なかったと、アニドウの「FILM 1/24」の記事を見せてもらった時だった。
さかのぼればあれにもこれにも。
なるほど、ハイジと侍ジャイアンツの絵が同じなのはこのせいかと。
未来少年コナン」が始まる時も、もっぱら作画監督大塚康生で注目してた。
タミヤミリタリーミニチュアシリーズのフィギュアにアドバイスしてたと知ったのはずいぶん後だったな。
いろんな方面でいろんなものをもらってきたのだと感謝しつつ、あらためてご冥福をお祈りします。

この画集は、タイトルの通りのものだけど、まあ十代の頃の軍用車両や機関車の絵がうまいうまい。
とにかく形の正確さが凄い。
惚れ惚れしながら見ていくと、最後の方は機関車の写真になるんだけど、思いがけず久留米行きの方向幕を出した低運転台の421系が一緒に写ってる写真があった。
さらにアニメ業界から鉄道写真家に転身した南正時さんの9600の写真は門鉄デフ付きだし。
なんか得した気分。

大塚康生画集 「ルパン三世」と車と機関車と

大塚康生画集 「ルパン三世」と車と機関車と

  • 作者:大塚康生
  • 発売日: 2020/07/31
  • メディア: 単行本
DVD「ルパン三世シークレットファイル」と、DVD「大塚康生の動かす喜び」は見たので、今はNetflixで(DVD持ってるけど)旧ルパンを見てる。