a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

久しぶりにプラレールを買った

1歳児と遊ぶのに、久しぶりにプラレールを購入。
Amazonで適当に見たら、N700Sでよさげかなと思ってこれにしてみた。

届いたのを開けて、とりあえず小判型エンドレスを作ろうとしたらカーブレールが6本しか入ってない。
プランを見ると、ターンアウト2個がカーブレールになってるから、それ抜きだと1周できないんだな。
とりあえずターンアウトを組み合わせてエンドレスを作ったけど、ターンアウトの分岐が動くと外に出て行くのがいまいち。

しょうがないのでマジメにプラン通りに作ろうとするとこれがまあ 1/2 直線とか 1/4 とかがあちこちに入って、ストップレールなどの特殊なのもあるからプランを見ながらじゃないと難しい。
坂カーブレールは昔持ってたけど、これもなかなか難易度が高いというか、幼児がちょっと触るとばらけたりずれたりするし。
そのあたり、平面プランのにしておけば良かったかな、というのが反省点。
まあ、それでもちょっと喜んでたようなのでいいか。

バラ売りのカーブレールを買い足せばターンアウト抜きのエンドレス作れるから買おう。

ちなみに、昔長男に最初に買ったのはきかんしゃトーマスベーシックセットだった。
今もあるのね。ちょっと違うけど。

プラレール きかんしゃトーマス ベーシックセット

プラレール きかんしゃトーマス ベーシックセット

  • 発売日: 2018/09/29
  • メディア: おもちゃ&ホビー
これはほんとに簡単確実でいいなぁ。これにすれば良かった。
これにいろんなレールを買い足して行ったんだった。
カーブ坂レールも、単体売りしてるのとくらべると今回買ったセットのやつは橋脚がちゃちくて倒れやすいのよね。

まあ、これからのお楽しみってことで。