a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

Evernote プレミアムの自動更新支払いをドルから円に変更した

2010年3月に使い始めたEvernoteは、途中でモレスキンEvernote モデルで3ヶ月分のポイントを手に入れたので更新が6月。
help.evernote.com

2010年頃使い始めた人は共通の悩みだろうけど、チャージがドル建てになってて日本円にくらべると高い。
2015年以降はソースネクストのプレミアムパックを安売りしてるタイミングで買って、ドル建て払いを回避してたんだけど、今年はタイミングのいい安売りがなかった。
www.sourcenext.com
ソースネクストで5,299円、直接の円建てが5,200円なので、円建てで払えれば問題なし。

というのを考えたのか考えなかったのか、とりあえずプランをプレミアムからベーシックに更新して、プレミアムのその時点での有効期間が切れたらいったんベーシックに戻るようにしてた。
10日頃期限が来る認識だったので、毎日チェックしてたんだけど昨日までプレミアムで使えてて、思い違いかなと思いかけてた今朝のこと、深夜に「Evernote プレミアムをもう一度試してみませんか?」というメールが来てた。
アカウントを確認するとベーシックになってて、更新されたばかりで今月分の残り容量が 50%。まだ半日ぐらいなんですが。
そこであらためてプレミアムに更新すると、無事円建てで5,200円がチャージされた。

ドル建てだといくらになるのか検索しててこの記事を見つけた。
delightmode.com
これ、見てて忘れてるだけなのかな。
ドル建ての年払いが $69.99 で、Google によれば今現在の為替レートで 7,675.45 円だと。
かなりしあわせ。