a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『三体 Kindle版』 劉慈欣 (著), 大森望 (翻訳), 光吉さくら (翻訳), ワン・チャイ (翻訳), 立原透耶 (監修) 早川書房

先々週の週末に、ハヤカワのkindleが半額になってると聞いてチェック。懸案だったこれを2巻の上下巻まで一気買い。
というのをちゃんと書いたんだけど、プレビューまでで公開しないままBIOSアップデートで再起動しちゃったらしくて記事は消えてしまった。

というのは置いといて、主に移動中に読んで約10日で読了。
面白かった。
実はタイトルは知ってるけど内容についてはシャットアウトしてたので、つい最近までどんな話かも知らなかったのだけど、アトロクで「みんな2巻までは読んでるよね?」って、ちょっとしゃべってるのを聞いちゃった。
読み始めると、聞いた話とずいぶん違う展開から入って、訳者あとがきで大森さんも書いてるけど、ホーガンの『星を継ぐもの』を初めて読んだ時のようなわくわくにつながって。
最近のSFはあまり読んでないので、初めて読むイメージがあったりして新鮮。
良かった。

続きも購入済みなので、移動読書はこれだな。