a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『RM MODELS 311 2021-8』 ネコ・パブリッシング

特集 新旧気動車バラエティ。
気動車のいろんな方式が紹介されてて、知らなかったものもあって勉強になった。
反面、いろんな気動車の型式が紹介されてるわけではないのでその点は物足りなかったかな。
TOMIXの機関区レールセットを使って再現する気動車区という記事で、「気動車区を目にする機会は都市部にお住まいの読者の皆さんは少ないかもしれません。」と書いてあるのだけど、南福岡が最寄り駅だったので、隣の竹下にあった竹下客車・気動車区が当たり前のようにそこにあって、ブルートレインもいたし、気動車も沢山居てターンテーブルも当たり前のようにそこにあった。今もある。
やっぱりあの環境は鉄になるためにあったような門だったなー。いや、もんだったなー。
昭和模型工作室では青木さんの世界後編「極楽が丘」編で街並みのモジュールが素晴しい。
青木さんの工作室拝見も、目黒区にあるしゃれた洋風の建物にある広い部屋で、うらやましくてちょっとクラクラしますね。
www.neko.co.jp