a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

旅行1日目 スイフトで八海山ロープウェイと草津温泉

記念日付近で今年も草津温泉
宿はいつものホテルヴィレッジを1ヶ月以上前から予約。
レンタカーも同じ頃予約。ニッポンレンタカーでふと見ると S-X クラスというのがあって、何が来るかわからないがちょっと安いというやつ。初めてこれを指定してみた。
数日前から何が来るかわくわくしながら待ってたんだけど、雨の朝、7時50分ぐらいに行くと待っていたのはスイフトだった。
まあ、しっかり走るしオートクルーズもあって僕は好きな車。かみさんはシートがいまいちのようだけど。

走り出して、ルームミラーが暗くて見づらい。
昔よくあった、下のレバーでまぶしさ低減ポジションに変えられるタイプ。久しぶりに見たな。
それが普通にしててまぶしさ低減のような見え方。レバーを動かすと天井が映って役に立たない。
初めての経験であたまをかかえながらみづらいミラーで雨の中を走るので、ライトを付けてる車がありがたい。

早めに借りられたので荷物を積んでスタートしたのがいつもより早い8時15分ぐらい。
いつものコースで水戸街道から三郷南で外環道に乗る。首都高を通らないので1000円ぐらい節約できてる計算。
高速に乗るとすぐにオートクルーズをセットして、以後は自分でアクセルを踏まずに設定速度を変更しながら流れに乗って走る。すごく楽。

本日の目的地は、当初去年行き損ねたたんばらラベンダーパークに行くつもりだったんだけど
a-sue.hatenablog.com
少し前に公式サイトを見たらまだオープンしてない。
www.tambara.co.jp
去年は1週間遅かったので開いてたのか。

というわけで、沼田で降りて吹き上げの滝あたりを見て、早めに宿に行くかねぇとか言ってたんだけど東京を離れると天気がどんどん良くなって前方には青い空に白い雲が浮かぶ夏空。
意外に天気が良い。
天気予報で明日は雨が降りそうなのは判ってるので、だったら明日の帰りに行く予定だった八海山ロープウェイに行っちゃおう。
降りる予定だった沼田をスルーして下牧PAに止まってカーナビの目的地変更。
そこでの景色がこんなですよ。

関越トンネルの向こうも晴れてるといいなぁ、と思ってたが、期待通りいい天気。
niigata-kankou.or.jp
八海山ロープウェイの山麓駅では上が怪しそうな掲示が出てたが
上の方までよく見えた。
360°見える展望台から佐渡島方面を見るが、雲にちょっと邪魔されたかな。
でも素晴しい眺めだった。

下に降りて、かみさんが検索して見つけた八海山泉ヴィレッジでお昼。
www.izumivillage.jp
スパゲティとピザのランチセットをシェアして満腹。

お土産に八海山の大吟醸などを買って、14時半前に出発。
いつもの逆コースで野沢温泉から志賀高原をまわるコースだと4時間以上かかりそう。
というわけで、すなおに六日市ICから関越に乗って月夜野ICで降りる。
あとはカーナビにおまかせで中之条、長野原から草津温泉

草津温泉の中心部の外側をぐるっと回って向こう側にあるホテルヴィレッジに着いたのが16時40分頃。
本日の走行距離は約380km。

大浴場に行って、夕食まで時間があるので久しぶりに夜の湯畑まで散歩した。
夜は久しぶりのバイキング。
おなかいっぱいで、去年の反省から到着してすぐ売店で買った夜の酒も飲まないまま寝ちゃった。