a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『竜とそばかすの姫 BELLE』 @MOVIX亀有

11:00の回、シアター10のK-18, 20。
水曜の夜、予約できるようになってすぐぐらいのタイミングだったので誰も居ないところでほぼ真ん中を取った。今は一つ空け。
1日10回ぐらいやってる中で、かみさんの希望もあって一番大きなシアター10の回を選択。

細田守監督作品は、『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム』から見てるんだけど、『サマーウォーズ』が一番のお気に入りで、そのあとの作品はなんか気になるポイントがいろいろあって乗りきれない感じ。
作画のレベルはもちろん素晴しいのだけど。

という前提で今回の作品。
絵もアニメーションも素晴しいけど、いろいろ気になってしまうのは同じかな。
まあ、悪くはなかったけど。
冒頭の飛翔感は、ちょっと怖くなるくらいだったし。
12年前の「サマーウォーズ」がガラケー時代だったのに対し、今回はスマホが当たり前の世界。
舞台は画面中のヒントから 2023年、2028年、2034年あたりが候補だけど、Uのマンマシンインターフェイス以外そんなに未来にも見えないから2023年?
Uがいつ頃からあるのか知らないけど。

ネタバレを書く前に、パンフのこと。
820円で横長。それなりの厚さなんだけど、エンドクレジットが収録されてない。邦画はエンドクレジットフル収録が多いので油断した。
エンドクレジットの左半分に名場面が止め絵のスライドショーで最後まで出続けるのでついそっちも見ちゃうんだけど、文字に集中すべきでした。

気になったことを書いておかないとあとで読み返すと忘れててなんだったか判らなくてモヤモヤするので、以下ネタバレあり。







主人公すずが初めてUに入る時点で50億の参加者がいて、まあそれはいいんだけど、そんな時点で「Bell」なんてアカウント取れるわけないでしょ。
で、すずの「AS」は普通に人型なんだけど、わけのわからないモノもいっぱいいたなぁ。あの人たちはどういうつもりでそんな姿なのか。
視覚から感覚から置き換えちゃうようなインターフェイスでどうやってるんだろう。
あのインターフェイスも、自分の部屋で一人でやってみるにはずいぶん恐ろしいもので、ジャックインしてる間オリジンは抜け殻じゃないの?
後半では普通に生活しながらBELLEも動いてたりしてたけど。
龍だけあんな城を持ってる理由も全く説明されないし、主役クラスと雑魚キャラの扱いが格差ありすぎてひどい。
白い服着た自警団の下っ端も、AIじゃなくて普通に生きてる人がやってるんだろうに。
美女と野獣」は田舎の村と村はずれの城の話だからありだけど、50億の参加者がいる仮想空間でキャラの配置がいびつ。




絵は美しかった。