a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『RM MODELS 312 2021-9』 ネコ・パブリッシング

特集 続・新旧気動車バラエティ。
それはさておき、「まきばを行く軽便列車を作りました」という記事で、羅須地人鉄道協会のオープンキャブスタイルの8号機を作る。
以前成田ゆめ牧場トロッコ列車を見たが、蒸機は見てないんだよなぁ。
a-sue.hatenablog.com
あとは、リアルに見える車輌の「(いじ)り方」という記事では、車輌を乗せてるのが鉄道模型趣味誌に掲載された「若桜鉄道 細見川橋梁」だと。
検索したらあった。
a-sue.hatenablog.com
で、その車輌がとてもNゲージに見えない素晴らしさ。
New Model で紹介されてるTOMIXの上路式単線トラス鉄橋がいい雰囲気なんだけど、感動したのが同梱されているというガードレール端部パーツ。ユニット線路の鉄橋って、ガードレールの端部が鉄橋の中にあるんだけど、実際の線路を見てるとガードレールは鉄橋の外まで伸びている。それが簡単に再現できるんだ。いいね。
昭和模型工作室は、雉子鳴駅モジュールの製作記事。
路盤に両面テープを貼ったところに枕木を貼って、コード70のレールをゴム系接着剤で止めてゲージを調整したあとスパイク。バラストを撒いて固着。
駅舎もキットを加工して組み立てる過程を解説。
勉強になるなー、というなら自分で手を動かさないとねぇ。
あとは草軽電気鉄道の写真。
今井貴裕さんの作品展レポートは細部をじっくり紹介。
そのほかには家庭用3Dプリンタで車輌を作る技法の解説とか。
今月は結構読むところが多かった。
www.neko.co.jp