a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『安彦良和 マイ・バック・ページズ Kindle版』 安彦良和 石井誠 太田出版

昔、安彦さんの作画が好きだった。
マンガはキャラと背景と吹き出しを同じ線で描いて、さらに吹き出しに入ってないセリフとか、およそマンガの文法を無視した作品を描いて、まあアニメの人だからなと思ってたのだが。
なんと、この本を読むと元々マンガ志望だったと!!
アニメから離れて、マンガでいろんなものを描いてるが、インタビューを読んでると俺の解釈が正しいという傲慢さがにじみ出ててうんざり。
ドズルを「三枚目の身体ばかり大きいウスノロ」という表現をする人を初めて見たよ。
あげくにガンダム本編について

俺にリメイクをやらせないなら、今後、他のやつにもリメイクをやらせるな

って、あんた何様?
ヴィナス戦記」のアニメには何の気持ちもないけど、自分の権力をひけらかすために封印してたという話はクラクラしましたよ。
で、この本の著者が

安彦の仕事に対してのスタンスにあるのは「謙虚さ」だ。

って、同意できない意見を持っておられるので、まあなんというか。
じゃ、そういうことで。