a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『月刊 鉄道模型趣味(TMS) 2021 10 No.957』 機芸出版社

表紙を飾っているのはNゲージ大糸線の旧型国電
ぱっと見にNゲージとは思えないディテールが凄い。

巻頭記事はTMS創刊75年記念新連載 私とTMS の第1回で木村一男さん。
名前は全く記憶になかったのだけど、日産初代シルビアや、100系新幹線などのデザインに関わったプロで、かつTMSの編集アルバイトとして働いていたこともあって、おなじみのTMSの誌名ロゴのデザインも手掛けられていて、僕がリアルタイムで知ってる時代のは全部木村さんのものだった。
木村さんの記事の中で、中尾豊さんが第18号で提案した2×3尺のレイアウトの記事が載ってる。これをもとにしたレイアウトは『レイアウト全書』か『レイアウトサロン』に載ってたのを読んでるので線路配置はよく覚えてる。こういう記事だったのか。

次の記事はNゲージの「苫小牧1975」その1。
最初の1ページの写真が、工場や建物が密集する港湾エリアを通る鉄橋を通過する20m級気動車4連の写真で、こんな長い直線を取れるレイアウトなんだと印象づけられたんだけど、なんとスペースは1280×700ですと。
そのほかの写真も高密度で素晴しい。
全ページカラーの写真がどれも素晴しいです。次号に続く。

その次は表紙を飾っている大糸線の旧型国電なんだけど、実物写真と模型の写真が載ってるのが、ぱっと見に区別がつかないレベル。
凄い。

第13回全国高等学校鉄道模型こんtネスト2021は、どれもいい感じのシーナリィの作り込み。

模型ファンのための床下図鑑は国鉄電車篇-2 で 101系。

あとは第17回軽便鉄道模型祭WEB開催のお知らせが載ってた。